1. HOME
  2. NEWS & TOPICS
  3. 「海外研究者と中堅・若手研究者間の1on1 オンライン議論イベント(その3)」を開催しました
 
   

News & Topics

活動報告

「海外研究者と中堅・若手研究者間の1on1 オンライン議論イベント(その3)」を開催しました

海外研究者との1on1オンライン議論イベントを引き続き実施中です。今回は、米国・南カリフォルニア大学の Heidi Houston教授(地震学)を講師としてお迎えし、領域内の若手研究者との1on1 オンライン議論イベントを開催しました。

開催日 2023年12月27日(水)、2024年1月6日(土)
講師 Heidi Houston教授(米国・南カリフォルニア大学)
参加者 福嶋陸斗さん(京都大学)、土山絢子さん(MIT/東工大)
会場 オンライン

参加者からの声1(京都大学・福嶋陸斗さん):USCのHeidi Houston教授と、現在私が取り組んでいる物理深層学習を用いた摩擦特性推定について議論を行いました。議論の前は緊張しましたが、Heidiさんは丁寧にお話を聞いてくださるためにとても話しやすく、リラックスして議論することができました。議論では紹介した暫定的な結果に対し率直な意見をいただき、今後の方針を考える上で大変参考になりました。また研究についてだけでなく進路の決め方等についてもご助言いただき、私にとって大変勉強になる実りある会でした。貴重な時間を割いていただいたHeidiと打ち合わせに向け準備・調整いただいた北さんにお礼申し上げます。

 

参加者からの声2(MIT/東工大・土山絢子さん):USCのHeidi Huston教授と30分間に渡ってやや深発地震に関する議論を行いました。暫定的な研究結果を元に、今後の研究計画やアイデアに関する重要なフィードバックをいただくことができました。特に、今後の解析で期待される結果と解釈の方向性を今一度再確認できたことは、再来週に行われる博士論文計画の提案会(thesis proposal meeting)の準備として非常に有意義なものでした。貴重な機会をいただきありがとうございました。